自動運転は自動車から!?

自動運転列車実用化への一歩

https://newswitch.jp/p/15994

 

巷では自動運転自動車のことが何かと話題になりますが、軌道の上しか走らない列車の方が断然自動運転化が簡単だといつも思うのです。この記事に実用化への一歩と遠い道のりの一歩のように書いていますが、オリンピックには自動運転車を走らせるとか、AIでタクシー運転手の仕事がなくなるなどとマスコミが囃し立てます。なんだか違和感を覚えます。飛行機などはアルコール検知がようやく行われるようですが、これまでは酒酔いでパイロットが運転しててもちゃんと飛んでたぐらいだから、AIでも出来そうなものです。なんか世の中おかしいです。