痛風予防

ドライバーの高齢化で生活習慣病のコントロールはタクシー会社の重要な課題です。中でも通風は発症すると即座に休職となりますが、生活習慣でコントロール可能です。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190204-00192454-diamond-soci

 

まず、肥満。原因となるプリン体の合成促進ですから、すぐさまやせなければなりません。

 

次に、加齢による腎機能低下。これは改善できませんが、水分摂取することで同じく原因となる尿酸の排出を容易にし、腎臓の負担を軽減します。

 

続いて、アルコールの摂取。ビールに限らず、アルコール分解時に尿酸を生成しますので、アルコールは毎日飲むなら缶ビール一本程度。飲みすぎても3,4杯で止めるべきでしょう。

 

さらに、贅沢病と言われる所以となっている内臓や動物性高タンパク食品、さらにその旨み出汁(プリン体が水溶性だから)などは少なめで。プリン体を多量に含むといわれる魚卵よりも危険なのだそう。

 

最後にストレス。どんな生活習慣病の原因とも言われます。ストレス発散のために酒、タバコというジレンマもあるでしょうが、健康的にストレス発散、職場に笑顔を心がけていくことが大事です。